言葉・・・

2008年05月29日

言葉によって表現する。

言葉によって伝える。

それは、伝達方法の手段であるが、

言葉の選び方、

言葉の使い方によって大きく左右されるし、

それによって、相手の理解度も違ってくる。


「相手に理解してもらえない」ことは、

「相手が理解してくれない」ではなく、

「相手に理解してもらおうと、言葉を選んでいないから・・」かも・・



ある企業の方が、

学生の職場体験を受け入れたときのエピソード。

「・・・・このように、お客様に資料をみせ、説明します。

~~~○○。~~~~××・・・」

など・・・スタッフが学生相手に説明をしているとき、

○○って何ですか?

という質問をうけ、

「???○○も知らないの?・・・」と、一瞬思ったが、

入社時は自分もわからずに、

先輩から教えていただき、今に至っていることに気づいた。

今まで、お客様へわからないまま  専門的な言葉で説明していた自分に反省した。と。



社内や友人関係ではOKの言葉でも

相手によって、

どんな方と話をするかに応じて

言葉を選ぶ。


対応力


これは、理解していただく  ための 大事な要素だと思う。





先日  ラジオに出演させていただきました。

言葉・・・

時間内に伝えたいことを伝える・・・パーソナリティーの方々は素晴らしい!!

いい体験をさせていただきました。

お世話になった方々。

聞いたよ~~とお声賭け下さった方々。

ありがとうございました。











Posted by たたみみ at 11:37│Comments(1)
この記事へのコメント
たたみみさん!!
先日は本当に有難うございました。
改めて、この仕事に出会えて良かった☆
そう心から思える時間をすごさせていただきました。
日々是鍛錬の毎日ですが、
恐れず、楽しんで、自分役目は何なのか
追求していきます☆
また、お会いできる日を楽しみにしています☆
Posted by なおなお at 2008年06月07日 21:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。